« 1年前 | トップページ | 反省 »

2007年1月16日 (火)

月曜日の夜

最近の月曜日の夜は仕事が無い。入れるつもりも無い。

自宅にておとなしく過ごす日にしている。

楽譜作ったりシンセ弾きながらうなったり、テレビ観て軽く晩酌、ってのが大体。

今日はついつい「東京タワー」と、日テレの美輪明宏の特集を見てしまった。

どっちも共通したテーマが「親」。

リリーさんのおかんの、子供に仕送りするために一生懸命働く姿や、

美輪様作詞作曲の「ヨイトマケの唄」で、家族のために男の人に混じって働く母親の姿、

だめなんだよな、こういうの、たっぷり、泣かせていただいた。

だいたいこういう時は、自分の親を想うもんだ。

子供3人大学行かせて、
みんな下宿したから毎月仕送りして(3人×4年×12ヶ月=ひえ~~~!)
学費も出して、
挙句の果てに「みんなの結婚資金は作ってあるから」まで言ってのける母。

だが、

あたしは、うちの両親が、

温泉旅行だの海外旅行だの行ったのを見たことはないし、

高級なものを買ったり身につけたりしている姿も見たことない。

おまけに誰も後を継ごうとしない長野の横前家、

「あたしらの代で終わりにして良い」まで言う。



そこまで立派な両親である必要は無いよ。

もっと、弱音吐いたり、甘えてくれてもいいのに。

あなた達が「親」であるのと同じように、

わたしはあなた方の「子供」だ。

|
|

« 1年前 | トップページ | 反省 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/13512127

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日の夜:

» effexor celexa [effexor celexa]
effexor celexa [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 03時55分

» effexor and blood clots [effexor and blood clots]
effexor and blood clots [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 03時08分

« 1年前 | トップページ | 反省 »