« 宇宙人 | トップページ | 日本語考 その壱 »

2007年1月22日 (月)

王子 荒とよ

昨夜は北区西ヶ原の荒とよという酒屋さんでライブ。

こちらは酒屋さん。店内で販売しているお酒を呑めるスペースがあり、そこでたまにライブやら寄席やらやっている。(2月24日アドマチック天国に出るらしいです。)

昨日のトリオは土屋秀樹さん(G)林正男さん(B)と私。
この3人、なぜか居酒屋トリオ、3人でやるのはいつもお酒がらみ。
でもなぜか、お酒に合う音楽を作り出す3人(単に酒好き?)

昨日の音は全て生でした。アンプもマイクも通しません。
こうなると、いかにいつもマイクに頼ってるかと言うことを痛感。
低音なんて、体をもっと使わないと良いのが出ないんだなと、しみじみ思いました。
11曲(2ステージに分けて)歌いましたがさすがに最後は声が割れ出した。
発声法の見直ししなくちゃ。

でも生の音って、ほんと、良いですね。
アコギのガット感、ベースのボディの鳴り、しびれました。
お2人ならでは、なんですが。




日曜ということもあり、17時スタートの19時過ぎにはライブ終了。

あとはこの、「荒とよ」ワールドにずっぽりはまり、お客さんと話しながら呑みました。

このお店は酒屋なので、お酒は有ってもつまみは持ってきてくださいというシステム。
休憩時間に3人で近所のスーパーと焼き鳥屋へ。

惣菜片手に焼き鳥を注文していると、焼き鳥屋のおじさん、「あ、みなさん荒とよさんだね。これもって行きな~」と、パック入りの豆腐を1丁、さささっと水抜きしてくれた!良いな、下町っぽくて。

荒とよさん、一杯500円でいろんな焼酎、日本酒が飲めてどれもハズレなし!
そしてお店に唯3置いてあるつまみの一つ、豆腐をもろみに4ヶ月漬け込んだ「豆酩」なるもの(200円)も注文してみる。
このつまみが呑べいキラーで、お酒がまぁ進むわ進むわ。

なんだかんだで7杯(7種類)飲んで、ほろ酔い気分で徒歩で帰宅しました。

なんと荒とよ、我が家から徒歩30分。

通いそう・・・・;

|
|

« 宇宙人 | トップページ | 日本語考 その壱 »

コメント

横前さん、とってもお久しぶりです。
最後にライブにいったとき、わしははりきゅうの専門学校に通う学生でしたが、
月日は流れて今、静岡の専門学校で教える立場になってしまいました。
年賀状、いい話ですね~。懐かしいなぁ。わしもあのころからほそぼそと続けているバンド活動、いまもほそぼそとですが続けています。読んでいるうち、また横前さんの歌が聴きたくなってきました。どこかのライブにこっそりいるかも。
また遊びにきます。お元気で。ふじたかく

投稿: かく | 2007年1月22日 (月) 14時08分

昨晩はありがとうございました。
とっても贅沢で豊かな夜を過ごすことができました。
ぜひまた荒とよさんでのライブをお願いします。

上岡竜太郎+昔のたけし÷2の雪まろげ

投稿: 雪まろげ | 2007年1月22日 (月) 17時18分

昨晩は、素敵な思い出を作っていただいて
有難う御座いました。

早目に失礼しましたが、娘と帰りの電車の中で
余韻と酔いが残る中「良かったねぇ」を連発しながら
帰りました。

7杯も飲まれたのですか…(^^)

投稿: まっきぃ | 2007年1月22日 (月) 18時52分

かく様
お久しぶりです!わー、先生になられたんですね、すごいなー。人の役に立ってますね、立派な職業です。
今年は静岡行くかもしれません。
静岡で歌うかもしれません。
いや、行って、歌います、必ず。
体に気をつけてがんばってくださいね!


雪まろげ様
勝手にいろんな人に似てるなんて言っちゃってすみません;
とっても素敵な場所ですね、荒とよさん。
そしてあそこを愛している皆さんも素敵な方ばかりでした。
静かに聴いてくださって、なんだかいつもと違う緊張感で歌えました。
また是非行きたいです!あ、飲みにも。
ちなみに昨日お2人と分かれた後歩き出した方角、逆でした(すぐに気付いたから大事無し;)。


まっきぃ様
昨日はありがとうございました!こちらが楽しませていただいちゃいました。
お2人、すてきな親子ですね。
私は父と音楽聞きに行ったことなんてないですよ。
父とはもっぱら酒を酌み交わすのみ。
たまにしか会えないので、会うたびに「歳とったな」と感じます。
娘さんと一緒に居られることはとっても幸せですね。
お父さんと出かけてくれる娘さん、素敵ですね。
また、幸せのおすそ分け、よろしくお願いします。

投稿: 2-Dee | 2007年1月23日 (火) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/13613733

この記事へのトラックバック一覧です: 王子 荒とよ:

« 宇宙人 | トップページ | 日本語考 その壱 »