« 寒い | トップページ | 1年前 »

2007年1月12日 (金)

0か1かはデジタルか

0と1。

これが私たちが普段、ありとあらゆるところで接しているデジタルの、大元の信号。

0と1との組み合わせだけで、いろんなものを表現できるなんて、誰が考えたんだかすごい話だ。

今日のライブ、9時45分までお客さん0。

パートナーの鋭冶さんと滅多に会えないもんだから、久しぶりにゆっくり身の上話に没頭。

そして!お客さんTさん登場。

・・・・・・だがお客さん、以上!

・・・・・・わが人生の中で、お客さん一人というライブ、これで3度目。

しかし、0と1の差といったら、とてつもない。

0か1か・・・って、デジタルかよ!

全か無か、色即是空・・・って、仏教かよ!

こんなことしてて、

本当に良いのか?

何のための、ステージなんでしょうか???????????

まさに「水物」の我々の商売、盛衰はつき物ではございますが、

がんばってるつもりでも、ダメなときは必ず有って、

多かれ少なかれ、凹むものではございます。




本当にありがとね、Tさん!あなたの存在がどれだけ大きかったことか。

なのにTさん、さぞ居心地悪かったろう、深く反省。

アナログの波形と「Constant Rain」という曲がむしょうに恋しくなった夜でした。

新年早々、こいつは縁起が良いや;

|
|

« 寒い | トップページ | 1年前 »

コメント

おそくなりましたがあけましておめでとうございました(笑)。
うーん・・・私も同様に凹むことがあります。某所にて「そんなときこそ身近な事柄を丁寧に行うことが次のチャンスを生む」とあり、そう努めると心が安らかになり、確かに状況が上向くように思います。
実はワタクシ、以前このお話に出てくるTさんと同じ状況になってしまったことがあります(笑)。そのときの心境は・・・・。
さて、デジタルはall or nothing の世界ですね。たった一人でも1、満員御礼でも1、です。学生の時、ギリシャ哲学のお時間にそんな話を習ったような気がします。

投稿: 16号 | 2007年1月12日 (金) 16時15分

ハァー...Mistyでもそんなもんかい...私はいつかMistyでうちのバンドの爆音を響かせたいと密かに画策していたのに...
爆音で客一人...悲しすぎる。できねーな。

投稿: アーバンな俺 | 2007年1月12日 (金) 22時21分

16号様
こちらこそ、遅ればせながらあけましておめでとうございました!今年もよろしくお願いします。
1人きりのときの心境って、どんなでした?
さぞかし、いづらかったことでしょうね・・・・。
そうですね、身近なことをいろいろ整理しつつ、
丁寧に、きちんとこなして行こうと思います。

アーバン様
Mistyで爆音は無理だよ(笑)。

今のライブハウス、どこも厳しいみたいね、
生き残るところはやっぱり何かが違いますもの。
マイペースでがんばりますわ;

投稿: 2-Dee | 2007年1月13日 (土) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/13447722

この記事へのトラックバック一覧です: 0か1かはデジタルか:

« 寒い | トップページ | 1年前 »