« 師走 | トップページ | 三十路過ぎて »

2006年12月 8日 (金)

ポチ

ココログさんがメンテナンスをしていたため、載せたかった日記が2日遅れになりました。
残念です、時間の流れって怖いです。
気持ちは、その一瞬で、色が変わってしまいます。




横前家では、だいたい犬の名前は「ポチ」になる。

先日、長野の実家には、御歳18歳を越えた老犬ポチと、彼女が10歳の時に突然産んだ娘のユキがいた。今のポチは三代目。

今日(12月5日)、1日に退院したての母親から、ポチの訃報を聞かされた。

先月実家に帰っていた時、その老衰ぶりは目の当たりにしていた。
目も耳も機能しなくなり、わずかな嗅覚のみで餌を食べていた。
私か近寄ると足下もおぼつかないのにくっついてきた。たまにしかいないのに、いつも散歩に連れて行った私は、彼女に好かれていたらしい。
だが、本当にヨレヨレだった。変わり果てた声で、夜泣きもひどかった。
ほんの一週間前、「ポチちょっと顔見せてごらん」と持ち上げて見た瞳はすでに、何も見ていなかった。

ポチが横前家に来たのは、先代のポチがだいぶ歳老いて弱って家に泥棒に入られた時、新しい犬をということで、保健所で処分されそうになっていたところを引きとられたのである。雑種特有?のちょっとガサツなキャラクターから、先代のポチほどの人気は我々兄弟に無かった。
だが、突然10歳で子犬を2匹産んだ。誰も妊娠に気付かなかった。
しかも10歳という高齢出産、この嬉しい誤算に横前家にも明るい風が吹いた。
1匹は里子に出た。
里子に出る日、ポチが悲しそうに鳴いたという。
そして残った娘が今横前家のアイドルであり(マムシに噛まれたおバカです)、父母の心のより所であるユキである。母は、「ポチの恩返しだ」と声を震わせる。

「どうしても、1日に退院したかったの。4日が大安吉日だったけど、どうしても4が付くのは嫌でねぇ。ポチが最後に会いたいって知らせたのかもね。最後に撫でてあげられて良かった。」
4日の朝、ポチはまるで寝ているかのように冷たくなっていたという。

うすうすその日が間もなく来ることは分かってたが、その電話を受けた駅のホームで、流れる涙をどうすることもできなかった。

この18年ちょっと、ポチは、幸せだったかな?
楽しかったかな?
良い夢見られたかな?

長いことありがとうね。

本当にお疲れ様。

(この写真は、今年の正月に、縁側でひなたぼっこして眠っていたポチです)
051230_11430001

|
|

« 師走 | トップページ | 三十路過ぎて »

コメント

動物ネタとか弱いんですよねー俺(泣

そりゃー保健所で処分寸前だった所を横前家に救われて18年も可愛がられたんですからさぞかし幸せだった事でしょう。

画像の寝顔だっていい夢見てる顔ですよ、これ。

ゆっくりとお休み、ポチ。

投稿: 桃スパ | 2006年12月 8日 (金) 18時41分

最近小学一年生の次男が、宿題の本読みを毎日聞かせてくれる。「ずっとずっと大好きだよ」っていうタイトル。
エルフって名前の犬が死んじゃう話。男の子は、毎日「大好きだよ」って言ってあげてたから、悲しいけどちょっと他の家族と違うみたいな感じなんだって。 息子のたどたどしい読み方も手伝って良い味出してる。何度聞いても目頭が熱くなっちゃうんだよね。 ちなみにうちの猫は、祖母が健在だった頃は全て「タマ」でした。シャレた名前付けてもぜってーに覚えようとしなかったなぁ...

投稿: アーバンな俺 | 2006年12月 9日 (土) 03時39分

桃スパ様

やっぱり誰か動物とお住まいですか?

彼らの物言わぬ絶対の存在ってすごいですよね。

というか命ですもんね。

お互い限りあるとき、一緒に楽しく過ごせるときがあれば、
良いんですよね。

人間も同じですね・・・。

投稿: 2-Dee | 2006年12月 9日 (土) 14時32分

アーバン様

知りませんでしたが、アーバン様お子さん3人?

うらやましいです、曲や作品以外に、この世に残せたものがあるなんて。
子供おもしろいですね。謎の生き物ですね。大変でしょうけどっぱい楽しませてくれますよね。

しかし「ポチ」と「タマ」は、犬と猫の代名詞ですね、すごいですね。
いつから日本でそうなったんだろう。
これは日本語なんでしょうか。なんでカタカタがしっくり来るのでしょう。
うーん、日本中の「ポチ」と「タマ」に万歳!

投稿: 2-Dee | 2006年12月 9日 (土) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/12976533

この記事へのトラックバック一覧です: ポチ:

« 師走 | トップページ | 三十路過ぎて »