« かがみもち | トップページ | 冬雷 »

2006年12月23日 (土)

冬至

今日は冬至。一年で日照時間の最も短い日。

なのにだ。
あたしゃ今日も呑気にクリスマスの歌を歌って、誰かが仕込んだ経済効果の助長作業ばかりしてた。

うちは曹洞宗だぞ。

日本の文化を大事にせにゃぁ。

今日、本を読んでいたら、「掌(たなごころ)」という言葉に出会った。

手のひら、手の中心、手の心という意味の古い日本語。
なんと美しい響きだろう。


今年、いつの間にか左手の中央にタコができていた。

ずーーーっと謎だった。
なんのタコか分からなかった。

で、ついに分かったのだ。

このタコ、「カウントダコ」。

左手で指パッチンカウントを出すときに、思いっきり握りしめる薬指が刺さる場所なのである。

なかなか良いタコだ。

手の心に歌ってる証があるなんて。

心は大事だよ。

どこのでも、誰のでも。

|
|

« かがみもち | トップページ | 冬雷 »

コメント

なぁ横前。お前自分がからめないようなギグって興味ねぇの?
じゃなかったら、たまには静岡こねえ?
おめーのファン(うわっキモッ!)けっこーいるぜ!!
私事ですが、30日ジャムります。

投稿: アーバンな俺 | 2006年12月26日 (火) 02時12分

みどりちゃん、ご無沙汰!元気そうで何よりです!
こう呼ばれる機会ってなくなってしまったかな?
何年ぶりでしょう、活躍はうかがっておりました。
全然変わってない、相変わらずいい感じだしてますね~。

私も相変わらず(体は既に脂肪いっぱい)アーバンな下僕として
叩いております。
上記にあるジャムをやるハコ、我等F研の後輩が経営している
ライブバーでっせ。イカしたお店ですわ。バンド(オイラ)も
飛び入り大歓迎ですぜ!

私も常に手にタコがあります。ドラムダコ、ですな。さらに体脂肪もあり、脂ののった演奏を楽しみにきてくださいな♪

投稿: あおきんぐ | 2006年12月26日 (火) 18時26分

わおー、静岡!

・・・・行っちゃおうかな。楽しそう。

ってか、もっと早く教えてよ!
もうその日は長野帰るよ!

投稿: 2-Dee | 2006年12月27日 (水) 10時34分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/13166923

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至:

« かがみもち | トップページ | 冬雷 »