« 12年の〆に | トップページ | 飯田線 »

2006年11月23日 (木)

ポンコツ楽器

止まんない~~~、咳;

激しい咳き込みが20日以上続いているため、腰まで痛めてしまった。

昨日昼間、近所の接骨院で電気治療とマッサージを受け、シップを2枚、どど~んと貼ってもらった。
シップのせいかな、寒さが身にしみる、いや、寒すぎる、おかしい。
熱を計るとやっぱり37度5分。
高熱ではないがだるい。

昨夜は3ヶ月ぶりの蕨駅前、チョウゲン坊。
自分も大好きな場所、あったかいお客さん、親切で優しいお店の皆様、やりがいのある共演者、3ヶ月楽しみにしていたのに。
気力でこのポンコツ楽器を鳴らさねば。

とりあえず忘れることにして、いよいよ演奏開始、直前に咳の止まるツボ押しまくって歌ってみた。

あ゛~;

・・・・・これがあたしの体か?喉か?
この楽器、はじめて鳴らすかのごとく全くいうことを聞いてくれない!

でも鳴らさねば!
そうじゃないよ、じゃ、こうしてみようか、だめか、もっと違うところ鳴らしてみようか、そうそう、だいぶ良いよ・・・・・。

歌の自由をすっかり捥がれた状態のステージになってしまった。

生の楽器の恐さを、いやというほど思い知らされた。

なのに、MCでぽろっと「先週、また一つ歳をとりまして・・・」なんて言ったもんだから、
みんなで2回もバースデイソングを歌ってくれたり、お花くれたり、
終わった後お店の人がケーキくれたりシャンパン開けてくれたりスペシャルカクテル作ってくれたり。

皆様の優しさに、楽器が応えられなくて、涙さえ出ませんでした。

蕨から自宅までわずか30分なんだけど、
本当に、帰ってきた道中の記憶が無い(泥酔はしてませんよ)。

ぼーぜんと、とぼとぼと、いつの間にか帰ってきていました。

しかしこの楽器、ずいぶんポンコツになってきちゃったけど、
何とかうまく付き合って、故障箇所は直しながら、
そしてもう故障しないように鍛えたりいたわったりしながら、

私の命ある限り、一緒に鳴っていただきましょう。

というわけで今日は言葉を一言も発していません。

というわけでスペシャルカクテルの青い炎です。
061122_22540001

|
|

« 12年の〆に | トップページ | 飯田線 »

コメント

ねぇさ~ん!
昨日、行こうと思っていたのに・・・
帰りが遅くなってしまい断念しました(>_<)
せっかくの地元ライブなのに・・・申し訳ないですm(_ _)m
またお越しくださいね、楽しみにしています。
そして何よりも!お体お大事になさってくださいね☆

投稿: | 2006年11月23日 (木) 17時54分

↑の投稿、名前書き忘れました・・・
失礼しましたm(_ _)m

投稿: こばみ | 2006年11月23日 (木) 17時55分

きっと忙しいんだろうな~と思ってたよ、大丈夫。
次回はなんと、聖バレンタインデーだ!(笑)

本当、歳とったわ、全然回復しないなんてさ。
更年期かしら、しょっちゅう突然熱が出るなんて。
やあ~ねぇ~。

投稿: 2-Dee | 2006年11月23日 (木) 19時39分

姉さんも風邪だったのですねー。
私も風邪だよー。 どよーん。
今年の風邪はいったいどうなっちょるんじゃ!

こんなにひどい状態での演奏は私はハジメテ。。しくしく。
咳の出ないツボ教えて下さいー。

行ってきまーすぅ。 ドキドキハラハラ。

投稿: 萩尾しの | 2006年11月25日 (土) 09時14分

しのさん、あたしゃ風邪じゃないよ~。
喘息だよ~。
性質悪いんだ、げろ吐くほど咳が出ちゃって、
腰痛、背中痛、今は肋間神経痛まで起こしちゃってます(泣);。

咳の止まるツボ、左右の鎖骨の中央のくぼみ、上からぎゅっと押すと良いそうな。

ちなみに喘息にゃ効きません!

投稿: 2-Dee | 2006年11月25日 (土) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/12793364

この記事へのトラックバック一覧です: ポンコツ楽器:

« 12年の〆に | トップページ | 飯田線 »