« おやすみのハクション | トップページ | TRIPPING OUT »

2006年7月23日 (日)

UDO MUSIC FESTIVAL

富士スピードウェイまで行ってまいりました。
「UDO MUSIC FESTIVAL」。

到着してまず見たのが「The Pretenders」。

クリッシー・ハインドが登場した瞬間、全身とり肌が立った!
すっげぇカッコいい!体もきれい。年齢を全く感じさせない。
彼女の第一声。

「I can't speak Japanese, but I can speak Rock!」

・・・・・あまりのかっこよさに、このフレーズは以降いただくことにした。

ギターの音がちょっと小さい気がしたが、彼女の一つ一つのしぐさに、釘付けだった。
私、大学生の頃、同級生5人集まってプリテンダーズのコピーバンドをやったことがあり、そのときの曲が聴けたのもかなり感動ものだった。

そして次は会場を移動して「Char」。

開演時間よりやや早くから始めるなど、意気込みが強く感じられる。

「わたし、日本語上手にしゃべれませ~ん」とジョークを飛ばしたり、
サンタナの曲をカバーしたり、
かなりやんちゃなステージだったけど、存分に楽しませてくれた。
世界のスーパースターに混ざって、
「俺は俺」という突き抜けた心意気がすごかった。

そしてまた移動して、今度は「Jeff Beck」。

すごテク。何を手元でやっているのか解らない。
しかし、昔から容姿も衰えず、クールに熱いプレイを魅せてくれる。
さすがだ~。

予定終了時刻より20分も前に本編は終わってしまったが、2回のアンコールに応えてくれた。

一番良かったのは、アンコール2回目で、Keyの人と2人で演奏した「Over the Rainbow」かな。
やっぱり、何を弾いてもJeff節になるんだな~とつくづく。

最後は「SANTANA」。

大所帯のラテンロックでノリノリ!踊り狂う。
本編の最後なんざ、Jeff Beckまで出てきて、
こんなツーショットはそうは拝めるもんじゃない!

で、周りをみると、みんな大人しくじーっと聞いてるんだな、これが。
平均年齢かなり高め(そりゃこの顔ぶれじゃ当然かも)、
で、とーっても皆さん大人しく聞いてらっしゃる。見てらっしゃる。

でも、アーティストが盛り上げようと促しても、
クラップも叩かなければ曲後の拍手もいまいち。
だめと言われても、演奏中にタバコは吸うわ、カメラでバシバシ写真撮るわ動画撮るわ。

サンタナ様も、終了予定時刻よりかなり早く終わった。

「盛り上がんなくてつまんな~い」と思われたんじゃないのか?
と、ふと思った。
だって、Jeff Beckもサンタナも早く終わるなんて、変だもの。

楽しみに行ってるのに、盛り上がれば良いのに。
ステージからいただいたものは、聴衆もフィードバックすれば良いのに。

ま、個人の自由ですけどね。


しかし曇っていたおかげで涼しく、雨にも降られず、
最高の野外フェスでした。
芸暦数十年のスーパースターばかり、
みなさん本当にやっぱりすごい!かっちょえぇ!
世界の最前線で演奏し続けるって、そんな大それたことやってるなんて、
常人の計り知れない努力を、きっとしてるんだろな。

そして閉演後の花火。
霧の中で全く見られなかったのは、もったいのうございました;

|
|

« おやすみのハクション | トップページ | TRIPPING OUT »

コメント

UDO MUSIC FESTIVAL に行ったのか。いいなー。
オイラは土・日とも休日出勤でごぜえました。

プリテンダーズも来てたんだあ。
知らんかった。

大学時代にコピバンなんかやってたっけ?
それも知らなんだ。

ファーストアルバムしか持ってないが、
Brass in pocket はいまだに大好きな名曲だったりする。

横前クリッシーも聴いてみたいのお。

投稿: PAしのらり | 2006年7月24日 (月) 18時23分

しのさん、あたしプリテンダーズのコピー、一回だけ、1ライブだけやったのよ。
生まれて初めての英語の曲のコピーに、その理由でプリテンダーズ嫌いになった、当時は・・・・;

今はもちろん、好きです。尊敬してます。
生見たらたまらんです。

ちなみに、だから横前クリッシーはもうないのだ。

横前は恭子なのだ。

投稿: 2-Dee | 2006年7月27日 (木) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/11064738

この記事へのトラックバック一覧です: UDO MUSIC FESTIVAL:

» UDO MUSIC FESTIVAL 2006 [TODAY'S MUSIC !!]
ウドーミュージックフェスティバルの初日に行ってきた。 思ったより道が混んでて、メインステージの最初のバンドは最後の2曲ぐらいしか観られなかった。レットミラーっていう知らない人だし、観られなくてもいいかと思ってたけど、結構かっこいいアメリカンロックだった。....... [続きを読む]

受信: 2006年7月24日 (月) 18時50分

» Valium online consultation. [Valium online consultation.]
Valium online consultation. [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 15時45分

« おやすみのハクション | トップページ | TRIPPING OUT »