« 勘違い | トップページ | UDO MUSIC FESTIVAL »

2006年7月22日 (土)

おやすみのハクション

5分前に突然、変なことを思い出した。

私は小学校1年生くらいからしばらく、
眠る前にきちんと皆様におやすみなさいを告げる、とっても変な子供だった。

といっても、直接言うのではない。

心の中で、一人一人顔を思い浮かべながら、
「お父さんおやすみなさい、お母さんおやすみなさい、おじいちゃんおやすみなさい、おばあちゃん・・・・」と続いていくわけだ。
最後はなんと、地球レベルになる。
「日本中の皆さんおやすみなさい、世界中の皆さんおやすみなさい」
で、最後に声を出して、
「おやすみなさい!」と言う。

そして、不思議なことに、
このおやすみなさいの想像の連呼の中で、
毎日必ず一回、くしゃみが出たのだ。

それを私は、「おやすみのハクション」と呼んでいた。

それが出ないと、寝付けなかった。
だが不思議なことに、9.5割に近い確立で、くしゃみは出た。
そして、安心して眠りに入っていたものだ。

だが、くしゃみが出ないときは悲惨。

寝付けないが故に、夜の闇の中、
自分が死んだあとの、何も感じられなくなる世界を想像して、
発狂しそうな恐怖と闘っていた。


5分前、突然何故そんなことを思い出したのかもわからないが、

なんとなく、

そんなにかわいらしく、きれいな心だった自分に、ふと、

今の私で、会いたくなった。

・・・・しかしなんでくしゃみがでたんでしょう・・・?

|
|

« 勘違い | トップページ | UDO MUSIC FESTIVAL »

コメント

横前、お前キツイワ〜、それ。

投稿: アーバンな俺 | 2006年7月22日 (土) 15時05分

重複コメント、削除させていただきましたよ~。

キツイって、メルヘンな私はお嫌いかしら?

昔は女の子だったのよん♪

投稿: 2-Dee | 2006年7月23日 (日) 04時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/11051399

この記事へのトラックバック一覧です: おやすみのハクション:

« 勘違い | トップページ | UDO MUSIC FESTIVAL »