« My Favorite Place | トップページ | わすれもの »

2006年5月28日 (日)

不思議な質問

今日のライブ後、

「横前さんはプロなんですか?」と聞かれた。

「・・・そのつもりですけど、それだけじゃ今は収入が足りないのでバイトもします。」と正直に答えた。

そこで、
「プロです!」と答えたらどうだった?
「アマチュアです;」と答えたらどうだった?

なんでそんなことをそんなふうに聞くんだろ?

それだけで生活できてる人がプロで、
みんなすごいかっていったら、どうよ。

聞く人の心を揺さぶる演奏を聞かせてくれて、
でも生業を別で持ってるからアマチュアっていうのってどうよ。

人に見ていただく以上、
みんな音楽の前では平等でしょう。

ひょっとして、あたしへの意識確認だったのかな?

でも、

そんなこと本人に聞かないで、
あなたが決めてくれれば良い。

あたしはどちらでも構わない。

あたしは、あたし、この世に一人しかいない、

横前恭子だ。

|
|

« My Favorite Place | トップページ | わすれもの »

コメント

横前恭子はプロです。
もちろん、自分でもそう思ってますよね。
そうですね。プロかアマチュアかなんて
歌や音楽自体には、全く関係ないことだと思います。
歌い手と聞き手が、互いに、通じあえるものがあれば
それでいいと思います。
それに、お金を払う価値があるかどうかは、お客さんが
決めることですもんね。
変な話ですが、自分は、恭子さんの歌、まだ
一度も聞いたことないですが、
この単純な文字の連なりのやりとりで、プロであることがわかります。
深く、考えることはありませんよ。
何かと聞かれたら
「歌手です」
それでいいんじゃないですか。
横前恭子の道を進むのみです。
ココロをこめて歌うだけ、ただそれだけです。
そこにハバな恭子がいます。
それを自分は、信じていますよ。

投稿: アロースター | 2006年5月28日 (日) 04時12分

アロースターさん、いつもありがとう(泣)。

そう、大事なのは「意識」ですよね。

「プロ」なのかでなくて、
「プロ意識」を持っているかどうか、

それだけだと思います。

投稿: 2-Dee | 2006年5月28日 (日) 10時32分

自分の歌や演奏に対して(うまくいかないことがあっても)言い訳をしない、ってのがプロだと私は思います。 そこが意識の違いだと私は思います。

投稿: isoboo | 2006年5月29日 (月) 00時14分

isobooさん、
確かにそうですね。

私は、プロとかアマとか、
区別している人、
分けたがる人、
そこのステイタスに拠りどころを求める人とは、
共演しないつもりです。

うわっつらだけで人の価値を決めて、その人との関り方を決めてくる、
そういう人とは、人間として、
会話すら成り立つはずないですから。

まして、共演(お互いの音を知ろうとする)なんて、出来るはずありませんから。

投稿: 2-Dee | 2006年5月29日 (月) 00時46分

言葉でなんでもくくりたがる人ってたくさんいるね。
そんなこと意味無いのにね。
有るのは横ちゃんが歌っているという真実。
妥協をせずに信じた光の方に向かって歩き続けてください。

投稿: 朋 | 2006年5月29日 (月) 12時33分

りべるて2では素晴らしい歌を聴く事が出来、幸せです。
歌詞をご自分の中で咀嚼して唄っているのが良くわかりました。
生き様がそのまま歌になるというのは、まさにプロです。

勉強になりました。

投稿: 水野 行雄 | 2006年5月30日 (火) 23時09分

りべるて2では素晴らしい歌を聴く事が出来、幸せです。
歌詞をご自分の中で咀嚼して唄っているのが良くわかりました。
生き様がそのまま歌になるというのは、まさにプロです。

勉強になりました。

投稿: 水野 行雄 | 2006年5月30日 (火) 23時10分

朋ちゃん、ありがとう。
そうだよね、今さら曲げる意思なんざ、もともと持ち合わせちゃいないんだよね。
信じた方へのみ進み続けます。
そして、あなたもきっと、そうであると信じつつ、
あなたも幸せであるにちがいないと信じつつ、
また逢える日を楽しみにしてます!

投稿: 2-Dee | 2006年5月31日 (水) 01時13分

水野さん、なんかもったいないお言葉です。
わたしは最後にセッションで参加してくださったあなたの姿に、
その日の疲れも何もかも、忘れるくらいにエキサイトさせていただきました。
あなたのように、音楽を心から愛している人とまたこうして出会えて、
本当に感謝しています。
お世辞ではなく、
あなたのラッパは、
そこら辺のプロという人よりよっぽど、
人の心を動かしますよ。

投稿: 2-Dee | 2006年5月31日 (水) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/10270772

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な質問:

« My Favorite Place | トップページ | わすれもの »