« 歌 | トップページ | 友 »

2006年3月 4日 (土)

87歳

御年87歳

職業:ピアニスト

名前:HENRY "HANK" JONES

あたくしが毎週火曜日にお世話になっている湯島のカスターというお店のアップライト・ピアノには、彼のサインがある。
小さなお店にも来て演奏してくれたハンク様。

2006年3月3日、ブルー・ノート東京
The Great Jazz Trio
ピアノ:ハンク・ジョーンズ

奇しくも昨夜のブルー・ノート、
ジョーンズ兄弟のエルビン・ジョーンズを見に行って以来だった。

会場は超満員。こんなにJAZZ好きな人っているんだってのにまずびっくり。

ハンク様、87歳、
黒光りする小さなお顔、満面の笑み、確かなタッチ。
リズムセクションの2人に支えられ、ご機嫌な生き様を魅せていただいた。
そりゃぁ、スピード感やパワーは、若くてすごい人はいっぱいいるけど、
87歳のJAZZは、深い。
「間」に、腰くだけになる。
そんなものは、誰にもまねできない。
人生の、それぞれのフェーズででしか出せない音ってのを、
みんな創っている。

87歳でも演奏し続け、世界を飛び回ってるなんて、
世界が選んだ人ってのは、その人も、
一生を世界に捧げなければならないんだな。

「もっと上手くなりたい」んだそうだ、今でも。

そういう欲張りにならなきゃな。

|
|

« 歌 | トップページ | 友 »

コメント

ハンク様ってなんかドキッとするなぁ。実は勤め人時代アメリカ用のニックネームとしてアメリカ人にhankと呼ばれてたのだ。ただ単にイニシャルがHだという理由でつけた名前なんだが。
スイマセン、くだらないネタで。

投稿: isoboo | 2006年3月 5日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/8938738

この記事へのトラックバック一覧です: 87歳:

« 歌 | トップページ | 友 »