« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の4件の記事

2005年10月23日 (日)

たまご

まあ、メダカの水槽にタニシの卵が多いこと。

だが、今日ついに、メルシー(メスメダカ)が、卵をぶら下げて泳いでいるのを発見した!!しかも2個!!

だが、その様が「き○たま」に見えて、一人大爆笑していた。

今日早速、水槽に産み付けられた無数のタニシの卵はきれいに洗い流すんだ。

メダカの卵に気をつけながら。

だってメダカの卵2個 vs  タニシの卵およそ600個!

・・・・そしてきれいになって、気持ちよさげに泳ぐメダカーズ。

051023_16110001 051023_16120001 051023_16170001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月20日 (木)

ライブ鑑賞

今日は渋谷の公園通りクラッシクスに、先日ライブを手伝っていただいた江草啓太さんのユニット「eu」のライブを見に行った。

初めていった場所だったが、とても温かみのある良い空間だった。

そしてまた、ピアノの江草さん、ドラムの植村さんの作り出す素敵な世界にうっとりした。

改めて、「ピアノって、こういう音だったな」って思った。

いろんな可能性を、漠然とだが思った。

最近、私も小編成でライブをすることが多いのですが、その度に良い意味でものすごい緊張感で歌える。

大音量の大編成も気持ち良いが、音の壁に直面すると気持ちが萎える。

隙間って、音楽でも、会話でも、映像でも、きっともっといろんなところで大切な意味を持っているんだな、なんて今さら思ったりした。

いろんな人のステージを見ると、いつも心が動いて気持ち良い。

みんなどんな想いで、音を創っているんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月14日 (金)

稲生座「テンポ」スタート記念

12日、高円寺の稲生座にて、テンポのライブがあった。

いや、久しぶり、声が嗄れるまで歌った。めっちゃ楽しかった。久々超緊張した。なんかすごく具だくさんな一日だった。

純情商店街にある稲生座、隣は喫茶「琥珀」。リハが終わり、前のバンドのリハの途中で抜け出し、とりあえず琥珀で一服しようということになり、向島さん、江草さんと入る。

入るなりいきなりタイムトリップ。不思議な音楽が流れる時代の流れに取り残された喫茶店。琥珀ブレンド350円と、お値段もかなり時代遅れ。セットメニューも謎。’モーニングセット’はまあ普通、’サービスセット(サービス中)’ってのがあるんだが、「サービス中」ってのはどう解釈したら良いんでしょ。私は’フレンチ(サービス中)’、向島さんは’イタリアン(サービス中)’、江草さんは’シナモンティー’と’ピザトースト’を注文した。おばちゃんという年もすでに越したかに見えるママさん(?)は、4つも注文がきたもんだから、まして最後に’ピザトースト’ってとどめがきたもんだからちょっとずっこけてた。

まずコーヒーが来た。サイフォンで淹れてくれるコーヒーなのだが、目の前でカップにサイフォンから注いでくれる。これで350円はなかなか無い。しかしサイフォンは1個しか無いのでしょう、フレンチからイタリアンまでに時間がかかった。また、サイフォンに微妙にコーヒーを残すんだ、ママさん。入れてくれよ最後まで、でもあんたが飲むんか、きっと・・・

飲み物がそろうとママさんが突然店から出て行った。絶対なんか足りなくて買いに行ったんだ、って、みんなで笑い転げてた。そうでなくても明らかに1000円くらいで売られている、レベルもまばらなアレンジもレアな映画音楽(?)のオムニバスCDのBGMにやられっぱなしだった。

ママさんが店に戻った。白いビニール袋を提げて。

「ガサガサ」という音を聞きながら、「足りなかったのはチーズだね」というのがわれわれの予想。

そして待つこと20分・・・・。トーストが来ない・・・・。

私がトイレに行くついでに観てみると、おばちゃんセンベイかじりながらテレビに夢中。そして後ろにはカラのオーブントースター。

「あのぅ、ピザトーストってまだですか?」と聞くと、おばちゃん目をひんむいた!

「ごめん!そうだった、すぐ出来るからちょっと待ってて!ごめんね~!」

おばちゃん、買いに行ってたのはせんべいだったらしい・・・・。

こんな素敵な約一時間を「琥珀」で過ごし、演奏したライブのすばらしかったことは言うまでもありません。そして、MCに琥珀が登場したのも言わずもがな。

ライブ終了後、みんなで呑んでたら琥珀のおばちゃんが稲生座にビールを借りにきた!

「さっきはどうもね~」だって。あんた40分待たせてその挨拶もなかろうよ。

こんな一日。え、ライブのことが書かれてない?それは本物が一番だから、その目で耳で確かめてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月 2日 (日)

めだかしぇ~

めだかが来てから一週間、性別がわかりました。

051001_12540001 オスとメスではひれが違うんですね。で、我が家のみなさんはオス3匹、メス1匹でした。

以上を踏まえて名前はこうつけました。

メス:メルシ~

オス(大):ダンケ

オス(中):かんにん

オス(小):謝謝

今日はお水を替えたので、気分良さげです。しかしよく食べ、よくう○こし、よく動く。幸せな生活だろうと思います・・・。もちろんそれを観ている私も幸せ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »