2020年4月 5日 (日)

コロコロ野郎~~~~!!

ああ、令和2年度の始まりは、もうなんだかえらいことになっちゃいましたね;

3月から、まともに働けてません。

収入は半分以上減です。

それでもあるだけまし。

一流のミュージシャン、エンターテイナーこそが、今窮地に立たされてる。

ヤマハの首都圏の講師の皆さんも、5月までレッスン延期が決まっているそうで、

本当に死活問題です。

一刻も早く、一日も早く収束させるために、もう、本当に今は我慢しましょうよ。

国の政策批判しても何も起こらないから、畑作って耕そうよ。

いやいや、あたしごときの愚か者が、変なことを言っちゃいけませんな。

 

そんな令和2年度、いいだエフエムでは番組の大改編がありまして、私も4月からはなんと!

週に2回も番組をやらせていただくことになりました。

準備で大忙しだったので、ぽっかりできた休日もラッキーだったのです、うん、ポジティブシンキング♪

こんな感じです。

 

毎週火曜日夕16:30~19:00 「For Your Times」

毎週木曜日昼11:30~14:00 「Swing @ ソング」

どちらもいろいろひねり出して、何とか楽しんでいただけるように工夫しております。

あ、絶対メッセージ送ってくださいね!

メールは 763@iida.fm です。

いいだエフエム・i  ステーション

飯田以外の方が聞いてくださっていることを、番組で紹介していきたい!

ラジオの仕事があって救われてます。

午後は畑を耕します!

 

| | コメント (1)

2020年2月26日 (水)

コンサート中止のお知らせ

昨日、長野県内でも新型コロナウイルス感染者が確認されました。

今後、県内ではこれ以上のコロナウィルス感染拡大を防ぐために、様々なイベントのあり方が問われます。

そんな中、3月1日に予定されておりました、飯島町文化館での私たちのJazzコンサートも中止となりました。

1年前から企画されて楽しみにしていただけに、残念でなりません。

プレイガイドにてチケットをお求めくださった皆様は、飯島文化館で1日日曜と2日から10日の間の平日、

払い戻しをしてくださるそうなので、お手数ですがチケットご持参の上、ご来館ください。



さらに、ボーカルレッスンも教室の方針で3月の第二週まで休講となる始末。

お~~~、食っていけねえ。

新型コロナウィルスに感染しなくても、

生活がやばくなってきた(笑)

 

うちではかなりお年を召した老犬フクさまと、

一昨日から池の底で横たわって動きが鈍くなってしまった鯉の竹ちゃんが別水槽にてどんより。

当たり前にいつまでもあると錯覚するこの毎日も命も、

ああ、やっぱり儚いなあ、と思いますねぇ。

さー、できた時間をどう有効活用できるかで、

私の真価も問われるというもの。

やってやるさ!確定申告と大掃除!

| | コメント (0)

2020年1月 5日 (日)

2020年

新年になって5日目ですが・・・・・

あけましておめでとうございます。

 

本当に本当にお久しぶりです。

いつの間にか、新しい年が来ました。

長いこと放置してしまったブログ。

そしてホームページの方もなかなか更新できないまま…年が明けてしまいました。

 

昨年、2019年は、私の今までの人生の中でもかなり過酷な年でした。

新しい事にチャレンジし、いろんな経験ができたのですが…

とにかく忙しすぎました。

仕事と諸事情とのストレスで、夜遅く帰宅してからの晩酌がっつり。

三年前の、わが人生最高値の時並みにブクブク太ってしまってます(涙)。

体って、本当に心の状態を映し出す鏡、ですね。

でも今は、「頑張ろう!」という気力も湧いてこない・・・のです。

 

10月末に、同居している母の転倒が続き、最後はガラスを割って怪我をして、頭を打っていたため救急車で運ばれました。

幸い怪我は大した事なかったのですが、そのまましばらく入院。本人も、「もう一人で留守番できない。施設に入る」と言い出し、年末に有料老人ホームへ。

2週間半が経ちましたが、まだ、寂しそうです。

兄姉も含め3人も育ててもらって、誰も世話できないから老人ホームへ…なんて、

申し訳ない気持ちと、

でもずっと看ていたら私もおかしくなってしまうという気持ちと、

複雑なまま、日々を送っています。

 

2019年、初めて「NAKAGAWA JAZZ FESTIVAL」を有志で企画、

長野県の「地域発 元気づくり支援金」を活用させていただいて実行しました。

中川中学生や飯田高校生が大舞台でプロと共演するということも実現でき、プロアマ両方の演奏参加者も100人を超す、

一大イベントとなりました。

が!

中川村の名前を冠にしても、中川村の秋の大事なお祭りと重なり、来客数が伸びず、

大赤字を出しました。

運営に丸一年、多大な時間と労力を費やした上に赤字を自分で背負うという結果、

そして、未だに残務整理を終わらせられず、

すっきりとした気持ちで新年を迎えることができませんでした。

参加してくださった方、ご来場くださった方からは、

「また是非来ます!」や

「大変だけど頑張って続けてほしい」というお声をたくさんいただいているのですが、

このままではとてもできそうにありません。

ほぼむりやり手伝ってもらった実行委員の面々にもなんのお礼もできず、

「もう嫌です」という人まで出ました。

そりゃそうです。私だって嫌です。

ただ、家族に迷惑かけてお金まで負担して、

このまま終わらせたら、それこそ申し訳ない。

せめて私自身が「やって良かった」と納得いくフェスをやることが、

2019のリベンジになると思っています。

賛同してくださる方、大募集中です。

もう中川にこだわるつもりはありません。

 

久しぶりに文章を書いていたら長くなりました。

2020年、今、我が家を大リフォーム中です。

春になる前に、新しい空間で生活をするようになります。

今年は

1.素敵な音楽を演る、創る

2.心身ともに健康に過ごす

3.ネガティブワード(不満、嫌悪、怒り、悲観など)を口にしない

4.教養を身につける

を目標に、日々、過ごしてまいります。

 

どこかしらで皆様にお会いできますよう。

そしてこの4つを守っているかどうか、チェックしてください(笑)

| | コメント (2)

2019年9月 8日 (日)

ご無沙汰です!

3か月半、ブログ書いてなかった~~~!

と思って意を決して更新しようと思ったら、ココログさん、またいろいろ変わってて、使えない(涙)。

画像のアップロードなんか、全然思うようにいかない。

できる写真とできない写真があるなんて、いよいよこれは使えないぞ。

 

そんなことは良い!

あと4週間!こちらです。

10月5日土曜日 NAKAGAWA JAZZ FESTIVAL

その前に東京倶楽部でCongriのみなさんとやります。

10月2日水曜日 東京倶楽部水道橋

どっちもお見逃しなく!

 

 

| | コメント (0)

2019年5月20日 (月)

急いで告知!

ラジオの仕事を始めてからというもの、まぁ忙しいは忙しいわ。

もともとほとんど休みはなかったが、改めて全く休みがなくなった(笑)。

 

おまけに老母の通院の運転手やら、この秋、初めて開催する中川村の小さなジャズフェスティバルの企画、助成金の申請の書類集め、会議、打ち合わせ等々

 

うっかりしていたよ!

来週東京に行くんだよ!

令和初の東京ライブなんだよ!

 

あーん、全然宣伝できてないから今!

 

東京倶楽部水道橋店に、あの奥田さんが帰ってきたって聞いたんで、ブッキングしました!

 

529日水曜日

東京倶楽部水道橋店

開場19

1st. 1920

2nd. 2040

3rd. 2150

各ステージ40分です。

 

2800円プラステーブルチャージとオーダー

 

ピアノ:村山としや

ベース:福田りょー

 

滅多に行けないから、皆さん会いに来てね!

 

地方に住んでても、音楽はできるんだって、証明しなきゃ。

| | コメント (0)

«はなきん。