2016年10月13日 (木)

女マグナムズ


久しぶりの女マグナムズ@吉祥寺Strings。


マグナムズ関係はいつも前泊が必至なので、再び母の妹さんに来ていただいた。

1日前から来てくれたし、たまたまいただいた東横インホテルの金券もあったので、逃げ出すように東京へ(笑)

三連休最終日の酷い渋滞に巻き込まれて、到着が23時になってしまったものの、久しぶりの1人の、贅沢な時間を過ごした。…読むつもりで持参した本は時間が足りず、ただのカバンの重りになってしまったが…。


マグナムズのライブ前には、東京にいた頃にご縁があったマダム達の、還暦コンサートに向けてのお稽古へ。

毎回、皆さんの熱心さと仲の良さ、明るい笑顔と美しさには、こちらが元気を頂いてばかり。

また人生の少し先輩として、皆さんの経験を踏まえた優しい言葉で励ましていただいて、凝り固まっていた心がすっとほぐれる。


そしてマグナムズのライブへ。

今回は、女マグナムズ初参加のベースのさくらちゃんが加わってくれて、サウンドが充実しました!

1476326131765.jpg

テーマ「人生いろいろ」と言いつつ、結局淑香ちゃんの結婚ネタをいじっただけ(笑) 衣装は白って言ってたのに1人緑色の淑香ちゃん、さすがです。

久しぶりにお会いできたお客様、初マグナムズにびっくりしてたお客様(^^;
皆様ありがとうございました!

さーすっかり気分は変わったけれど、もう長野県に入った。日常が近付いてくるぞー。

…がんばんなきゃ、いや、がんばらない、早くフクちゃんに会いたい(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2016年9月28日 (水)

かっこよくないつぶやき

かなりブログを放置していました。

皆様お元気でしたか?
放置していた間にオリンピックは終わり、季節はまた変わり、
確実に過ぎて行く時間の流れだけをひしひしと感じます。
この間私が何をしていたか…
もちろん、歌っていましたよ~。
東京に出る回数は少なかったですが。
泣いて、歌って、怒って、歌って、呑んで、歌って、走り回って、歌って、食べるために歌って、自分のために歌って…そんな感じでした。

ブログは、なんかかっこつけちゃうんですよね、
だから、しばらく書けなかった。
いっぱいいっぱいでした。
いっぱいいっぱいです、今も。
だから今は、カッコいい嘘がつけません。

人が1人いなくなる、全てのバランスが崩れる、
少しずつそれに慣れていく、そしてまた新しいバランスが生まれる…
まだそのサイクルの途中です、私も、家族も。

父が1人で面倒を見ていた母は、完全に心の拠り所を無くし、私に対しての依存がものすごいことになりました。
分かっているのです、頭では分かってはいるのです。
今まで愛情を注いでくれて、育ててくれた母のかけがえのない存在。
でも、仕事、家事、父の相続や法事の準備、全てを抱えて飽和状態の私に、ずっと家にいて欲しいアピールをされると…冷たくしてしまうのです。
しかも最近、私たちの 留守中に転倒し、肋骨にひびが入ると言う 騒ぎがありました。
歌いに行くのが、後ろめたいなんて、こんな悲しい事があるでしょうか。

最近は、仏壇の父の遺影に、「お父さん、助けて」と言ってばかり。
もちろん父は、ただ私を見つめるだけ。

とは言っても、歌わないと頭も身体も狂うので、歌ってます。歌わなかったら死んでしまう。

死ぬ…父が居なくなってから、「死」が本当に近くにいることを実感しました。

私たちには選べない、「人生の長さ」と「人生の終わり方」。
変えられるのは「時間の過ごし方」。


父の形見の腕時計が、今の私の仕事中の相棒です。

1475059602482.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年6月16日 (木)

あれから

もう4ヶ月。

バタバタとしたまま、

気持ちの整理もつかぬまま、

明らかに変わってしまった日常を

個々に少しずつ受け入れたり拒否したりで過ぎてく。


突然、すべてを引き継ぐことになり、旦那と二人、いろんなものと格闘しながら、

これをすべて一人でやってきた父の苦労を思い知る。

何も教えてくれずに逝っちゃった。

ねえねえ、これはどうしたらいいの?あれはいつやったの?

人が一人死んでも変わらず 動いていく世界の 無常さを知る。

な~んて、私は歌も歌っているし、とりあえず元気です。

本当に、ラッキーだと思います。

泣いていいと言われれば、一秒もかけずに涙は出せますが。

もう一度、会いたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2016年4月28日 (木)

今年初の東京

今年になって初めて、東京で歌ってきました。

1月のライブをキャンセルして3ヶ月。
場所は、出させていただいて10年の我が心のふるさと、東京倶楽部水道橋。
女性だけで賑々しく演奏する「女マグナムズ」。
しかぁし!トラブル多々!

まず、今回もドタバタと東京へ出かけた私は、ステージ用の靴を忘れまして;^_^A
他にもスキンケアグッズやらヘアワックスなどなども忘れたのですが、それは奈保美ちゃんのおかげで何とかなりました。
が、靴!これはスニーカーでやるわけにはいかないので買わねば!
…が、御茶ノ水~水道橋界隈で靴屋が見つからない(>_<)
歩き回って呆然とリハに向かっていると、なんと昔の生徒さんにバッタリ!
近くに靴屋が無いか聞いたところ、
「今から時間あるんで、買ってきてあげますよ~」
と、安い靴をゲットしに上野まで行ってくれたのだT_T
私の目には留まらない、かわいい赤い靴!
おかげでステージがみすぼらしくなりませんでした~~!
昔からとても気が回る人ですが、彼女の気の利きようには本当に救われました。感謝感謝~!

そして、パーカッションの万記ちゃんの体調不良による欠席!
そして急遽来てくれた素敵なパーカッショニスト、山下由紀子さん!
それに伴う曲目変更!
3ステージ構成だと思ってたら2ステージだった事!
それに伴い曲順変更!
リハ時間足りず、ぶっつけのキメキメの曲が2曲!
東京倶楽部なのに酔う暇も無く、バタバタしておりまして、
父の事でたくさんご心配をおかけし、沢山の懐かしい方々が来てくださったのに、ご挨拶にもろくに行けず、本当に申し訳ありませんでした(涙)

ぶっつけ本番でやった最後の曲、父の口癖を歌にした曲、「オッケー!オーライ!サンキュー!」では、やっぱり泣けちゃいましたねぇ。
この曲は、毎回泣けるので、しばらく封印かなぁ。

♪今までありがとう
ずっとずっとずっと忘れないよ
あなたが大好きです
いつかまた会いましょう

次回の東京倶楽部はなんと!
久しぶりに村山としやさん&牧原正洋さん!
6月1日水曜日!

そして女マグナムズも6月30日!
吉祥寺Strings!

どちらもお見逃し無く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月28日 (月)

宣伝

早いもので、今年ももう三月の末。

昨日は四十九日の法要。

自宅にあった父の遺骨と祭壇。

遺骨は昨日墓の中へ、祭壇は本日撤収。

非日常で過ぎて行った日々。

以前と少し違う日常が、今日から始まった。


そんな折に、昔、とってもお世話になったDr.Tosh?こと永井さんから、

歌の贈り物が届いた。

「スーパーヒーロー」の曲。父ちゃんの歌。

音楽の贈り物。

こんな素敵な贈り物、ミュージシャン冥利につきる。


お葬式で飾った、父の一番お気に入りだったジャケットの内胸ポケットから、

父が見てくれた私のライブの半券が二種類出てきた。

父がひいきにしていたお店の方から、

「あー、歌ってる娘さん?よく新聞を持ってきて見せてくれたよ」

なんて聞いたりして、こんな程度の私でも、喜んでいてくれたんだなと、

今更ながらぐっと来る。…


そう、だから歌うしかないのです。

本物の四十九日の忌が明けて父が旅立つ前に、

歌って旅立ちを景気付けます!

父の口癖も曲にしました(笑)

是非、見に来てくださいね~❗


1459178222797.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«これから介護に直面する方へ